ブログ始めて1周年!ブログのいいと思うところ

ブログを始めて1年が経ちました!
 


我ながらよく続いたなぁ

もはやブログが僕の生活の一部となっています。1年間やってみて、ブログってホントに楽しいな、素晴らしいなと思います。

なぜかというと、ブログって情報を必要としている人に向けて断続的に発信できるという点においてとても優れていると思うんです。

僕自身はただの一般人なわけで、メディアなどの情報発信のプロではありません。そんな個人が自分の好きなこと書いて、読まれるかも分からないものを発信している、いわば自己満足な趣味のようなものですが、それがある特定の人にとっては貴重な情報になり得るという点では、ある意味テレビや新聞、雑誌よりも優れていると思います。

テレビや雑誌は作る人の発信したい情報を強制的に受信するので、必要ない情報も大量に含まれていて、受ける側は見るか見ないかの選択しかできませんが、ネットは自ら情報を探す形なのでいつでも必要な情報にたどり着けるじゃないですか。 なにをそんな当たり前のことを・・・と思うでしょうが、その情報発信をただの一般人もできてしまい、誰かの役に立つことができて、情報発信できることが楽しいと感じさせてくれる。そんな人達がたくさんいてネットの世界をより便利にしているというのがブログなんです。

僕自身そんなたくさんの情報を得ることができるユーザーのひとりであり、自分もブログをやることによって誰かに向けて情報を発信することがすごく楽しいと感じているわけです。

だからブログを始めてからは、「あ、これを記事にしたら面白そうだなー」とか、「これをみんなに紹介したい」というふうに考えるようになり、気になることやイベント事を記事にすることで、ものの見方が変わったというか広がった感じがします。

そして、すっごいあれこれと自分の中で考えることが多くなりました。そんな自分の考えを言葉にすることができるってこんなにおもしろいんですね〜。

さて、この1年で僕のブログ環境はすごく変わりました。seesaaBLOGから始めて、WordPressに移行して、特化サイトを作って、アフェリエイトを始めて。と、このブログも進化しました。 文章の書き方というか、記事の書き方も変わったような気がします。これに関してはもっと読みやすくおもしろい記事の書き方を勉強するのが今後の課題です。センスですよねセンス!ここを磨きたい(笑)

現在のアクセス数はだいたい1日50のユニークアクセスと、150のPVと弱小ブログではありますが、今後も戯言のような内容でこのブログをお届けしていきます。よろしく!

コメント

タイトルとURLをコピーしました